人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かぶりものがお好き 「Little Kitten」 >>

トイレ展と「うんぽっとん」

最近話題になっている日本科学未来館の企画展、おもしろそう。
トイレ展と「うんぽっとん」_b0331858_15035817.png















一部プロデュースした鈴木おさむさんが「トイレの話題って普段なんとなく避けてるところがありますよね。」とコメントで言っていたけど、小さい子のおかあさんにとってトイレトレーニングは大問題だし、おしゃべりできない赤ちゃんはうんちで健康状態を把握するし、避けられない話題の一つですよね〜
行ってないので詳しいことは書けませんが、展示は大人が楽しめそうな内容。
そして子どもはこのうんちになりきって滑るトイレ滑り台が絶対楽しいでしょう。

トイレ展と「うんぽっとん」_b0331858_15202432.jpg











うんち帽子かわいい!
でも一歳児にはまだ早いかなあ。うんち帽子で絶対大きくて前見えなくなっちゃうだろうし。残念。
健康なうんちをトイレで出すというのは、とっても大事なことなんだよ!って楽しく教えてあげられそうなんだけどな。3歳くらいまではなかなか本当に楽しめる施設って少ないですよね。

ダダはまだトイレトレーニング始めてません。
まだなーんにも調べたりすることもないゆったり母なのですが、そろそろ動き始めた方がいいのかしら。。。
ま、なにはともあれ何事も楽しく教えてあげたいなーと。
おおげさに言うと、トイレに行くのがワクワクしちゃうような教え方ができれば最高なんですが。
トイレトレーニング真っ最中のおかあさんたちからしたら、なに言っちゃってんのって感じでしょうか^^;
気になっているのがこちらの絵本。

トイレ展と「うんぽっとん」_b0331858_15332291.jpg















うんぽっとん」/みうらし〜まる

前に児童館でチラ読みしたのですが、リズムが良くて、うんちをまだおそらく認識していないダダもなかなか良い反応を示していました。
いわゆるトイレできたね!みたいな絵本ではなく、フンコロガシがみんなのうんちを転がしていくお話なのでトイレトレーニング的には向かないのかもしれませんが。
でも例えばトイレに小さな本棚を作って、うんちができたら読める絵本コーナーを作ってあげたら楽しいなーとか妄想してみたり。いっしょにうんぽっとん♪ってトイレでうんちできるようになったら嬉しいなー

企画展は10月までやってるみたいなので、もしそれまでにトイレトレーニング開始してたら行ってみようかな^^
小さい子連れて行った方がいれば、感想聞かせてもらえたりすると嬉しいです*





ブログランキング・にほんブログ村へ

by nachi0523 | 2014-07-10 15:44 | こどもと読みたい絵本たち
<< かぶりものがお好き 「Little Kitten」 >>